開催レポート:ダイアログ・カフェ「これからの『シゴト』、これからの『働き方』」

開催レポート:ダイアログ・カフェ「これからの『シゴト』、これからの『働き方』」


二年ぶりに再開した、リアルな場でのセッション「せとうち未来会議」
新拠点となった、コワーキングスペースtovioを会場に開催しました。

働き方をテーマに、平日昼間に集まった参加者はフリーランスの方が中心でしたが、会社員のかたも。

自分自身の働き方を振り返り、これからの働き方、仕事、そもそも「働く」ということについてみなさんと対話していきました。

その中で、他の方の働き方、生き方を聞くことで、自身の働き方を考え、自分とって何が大切かを改めて考えました。

何しろ健康!

働くことだけを考えてもダメだよね、教育から考えないと。

お金のために働くのって、大切だけどそれだけじゃしんどい。

何しろ人の役に立つかどうか!

みなさんの持つ価値観を知ることで、もう一度自分の働き方と引き比べることができ、それぞれの働くを考えることができました。

働き方が大きく変わろうとしている、変わる今、どんな形であれ、誰もがが働いています。その意味では、話し出すとキリがないテーマです。

ファシリテーターの小野さん焙煎のコーヒー片手に、話はいつまでも尽きませんでした。この日は会場のtovioのご厚意で、1日利用がセットになっていたこともあり、終了後もあちこちで、話の続きが…。

これもリアルならでは。

Weaveでは、4月以降もダイアログセッションをせとうち未来会議と称して拠点でもあるtovioを中心に開催予定です。さまざまなテーマを設定しますので、みなさまのご参加をお待ちしております。