アクティビティ

【参加受付中!】6/9〜11:里山資本主義×サスティナビリティ:藻谷浩介氏 連続トーク&セッション(各回参加可能)

6月9〜11日の3日間、広島県福山市(新幹線の福山駅近く)と、同市の瀬戸内海の島で「里山資本主義×サスティナビリティ」をテーマとした、藻谷浩介氏との3連続トーク&セッションを開催します。ご都合の良い日程でのご参加も、3回…
続きを読む

【開催レポート】4/9:ダイアログ・カフェ「こどもたちへの未来」

未来志向での対話で、様々なつながりとアクションをつくっていく「せとうち未来会議」今回のテーマは「こどもたちへの未来」ワーキングスペースtovioで開催しました。 2050年、私たちは子どもたちにどんな未来を手渡せるのか?…
続きを読む

開催レポート:アイデア・カフェ「出会いの海にできた『新しい場所』を使おう」

未来志向での対話で、様々なつながりとアクションをつくっていく「せとうち未来会議」。今回は、鞆の浦に新しく生まれたギャラリーをどんなふうに使っていこうか?という、アイデアカフェを開催しました。 表現、発信、自由、繋がり、ゆ…
続きを読む

開催レポート:ダイアログ・カフェ「これからの『シゴト』、これからの『働き方』」

二年ぶりに再開した、リアルな場でのセッション「せとうち未来会議」新拠点となった、コワーキングスペースtovioを会場に開催しました。 働き方をテーマに、平日昼間に集まった参加者はフリーランスの方が中心でしたが、会社員のか…
続きを読む

神石高原味わうツアー:神石高原ワーケーション・ラボでの学び実践編

神石高原ワーケーション・ラボでは、12月2日から3日間の神石高原味わうツアーを実施しました。

神石高原ワーケーション・ラボでの学び Part.1

(仮称)神石高原ワーケーション・ラボは6月にスタートし、これまで5回のセッションを通じて神石高原町らしいワーケーションについて考えているラボです。12月には東京からの訪問ツアーを受け入れました。

移転のお知らせ

一般社団法人Weaveは、2023年1月よりこれまで福山市今町に置いていた事務所から、コワーキングスペースtovioに移転いたしました。

【お知らせ】(仮称)神石高原ワーケーション・ラボの第2期参加者エントリーの受付を開始しました(7/18〜25)

広島県の山間部。 挑戦の町:神石高原を舞台に、これからのワーケーションを共創していくプロジェクト「(仮称)神石高原ワーケーション・ラボ」。第1期の募集では20名の方のご参加をいただいております。 引き続き、第2期の参加者…
続きを読む

【開催レポート】神石高原ワーケーション×せとうちMeet up  子どもたちが誇れるふるさとをつくりたい ~皆伐の森を蜜源の森に~(6/21開催)

ワーケーションに最適な町、神石高原町。町内の様々な活動や課題を、里山資本主義の生みの親である藻谷浩介さんにコメンテーターとして加わっていただき、みなさんと一緒に考え、ディスカッションするプレワーケーション・オンラインツアー第3回を2022年6月21日(火)に開催しました(主催:神石高原町 企画運営:NPO法人nina 一般社団法人Weave)。

【開催レポート2】神石高原町で実現したいワーケーションとは?_(仮称)神石高原ワーケーション・ラボ:プレセッション2(6/4開催)

今年6月から始まる(仮称)神石高原ワーケーション・ラボのプレセッションを6月4日に開催しました!神石高原ワーケーション・ラボは、神石高原町を舞台にした「これからのワーケーション」をつくっていく学び合いと実践のコミュニティです。詳細はレポートをご覧ください。