Oruを、いろいろアップデート

Oruを、いろいろアップデート

扉の取り替え

先日、「せとうちフューチャーセンター&リビングラボ:Oru」 のドア交換をしていただきました。
施錠管理は、当初からの予定だったスマートロックによるメンバーの自主運用に向けての課題でもあったわけで、そのためのドア交換。しかし、結構な難作業で、蝶番部分の加工やドアチェックの取り付けなど3時間以上の施工で完成しました。
流石の職人技!

ご覧のように、すりガラスの入ったドアからスタイリッシュなフラッシュドアに変身!
ドアノブもレバー式になり鍵穴も分離し、スマートロックの取り付けが可能になりました。
新たに郵便受け口も付きましたので、これまでの外置きのポストより安全性も高くなりました!

その他にも、引き出しや書棚などを寄付いただいたりで、当初、椅子とテーブルだけだったOruに、徐々に備品が増えてきています。

現在、コロナ禍により、コワーキングオフィスやセッションなどの当初想定していた運用ができていませんが、逆にまちなかでいつでも使えるソロワークオフィスとして使ってみてはと、メンバーが使い始めています。

先日は、三密を避けたソーシャルディスタンスオフィスにしてみようかと、あり物のダンボールを使ってパーティション化してみましたところ・・

窓を開けると、目の前に街路樹の緑も飛び込んできます。
時折、電車や新幹線の音が入ってきますが、ちょっといい感じではないでしょうか?^^;

今週末には、インターネットの回線もオープンします。
ウェブカメラやマイクなどはすでにこれまでのオンラインセッションのために準備できていますので、オンライン講座などのスタジオとしても環境が整ってきます。

Oruは、memberと一緒に活用し、運営しながら未来へのアクションを紡いでいく場です。
暮らしも、ビジネスも環境が激変していく中、引き続き新しい未来を作るために何ができるか、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
良いアイデアや試してみたいこと、ご要望などがありましたら、是非お知らせください。

Weave フェロー 小森